グレイスヒーロー

12/11  NF天栄
周回コースでハロン17~18秒のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「一時心配していた体つきですが、じっくり取り組ませていただいたおかげでだいぶふっくらしてきて格好もいいものになってきました。気持ちの部分でも悪くはなく、徐々にいい状態へとなってきているように感じます。先週調教師が見ていかれましたが、まだ具体的なことまでは決まっていないものの、徐々に競馬をイメージしていけるようになると思いますよ」(天栄担当者)

うーん、なかなか移動の予定が決まらないなぁ。
年明けからなら来週辺り入厩してほしいところ。

グレイスヒーロー

10/25 NF天栄
「先週はこの馬の課題と競馬の仕方を徹底させるためにジョッキーも我慢させてくれていました。中山に続いて終いに頑張らせる競馬をしたので、内田さんも最初よりは乗りやすくなったと言ってくれましたが、まだまだ良くしていきたいのが正直なところですね。最後にじりじりとした伸びだったのは走りに改善の余地があるというのはもちろんですが、今回入厩して3戦目でした。そのこともあってか装鞍から結構うるさいところを見せていたので気負った部分もあったんだと思うんです。優先出走の権利を獲得してくれましたが、さらにもう一回となると続けて使って良化させてきているいい流れを崩しかねません。使っていきたい気持ちもありますが、メンタル面を考慮するとここは抜いてあげるべきタイミングだと思いましたので、予定通りいったん放牧に出させていただきました。精神面だけでなく肉体面のリフレッシュと成長を促す期間にも充てられれば理想的ですから今すぐここと予定を決めるのではなく、天栄での様子を見つつ今後の予定を徐々に決めていければと思っています」(栗田徹師)25日にNF天栄へ放牧に出ました。

10/30 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週こちらに帰ってきました。続けて使ってきたことで疲れもあるのでしょう。精神的なリフレッシュも施してあげたいと思っているところですが体つきを見てもやや寂しく映ります。それなので、まずは回復をテーマに掲げて調整していきたいと考えているところです」(天栄担当者)

11/6 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「まだ帰ってきて少ししか経っていないのもありますし、体の回復に専念した調整を行っています。まだ乗り出しはしておらず、トレッドミルでじっくり動かす内容に終始していますが、肉体面で気になる点が出てきているわけではないので、その点では大丈夫なはずです。寂しく見える体をまずふっくらさせてから乗り出し、徐々に負荷をかけていければと考えていますよ」(天栄担当者)

11/13 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間より乗り出しましたが、まだこの馬の理想とするコンディションまでには戻り切っていない印象を受けます。現在は450キロ前半くらいで前走から少し増えたくらいなのですが、馬の骨格などから考えると本来はもっといい体になると思うんです。また、動かし始めてから目立っているところでもあるのですが、馬場入りの際にバタバタしてみたりと嫌な格好を見せたりしており、精神的にも苦しさが出ている状況です。そう考えると、今の時期はしっかり立て直すような期間に充てたほうがいいのではないかと考えているところです」(天栄担当者)

11/20 NF天栄
周回コースでハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。「先週はじっくり乗ることから始めましたが、徐々に普通キャンターへ移行していますよ。わりと順調ではありますが、体などはまだしっかりさせたいと思える状態ですし、物足りなさは残りますね。少しずつ15-15くらいも取り入れていき、いい体つきにしていければと考えています」(天栄担当者)

11/27 NF天栄
周回コースでハロン17~18秒のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「先週から徐々に進め出していましたが、今週からは15-15も織り交ぜてコンスタントに負荷をかけるようにしています。まだ物足りなさはあり、劇的な変化を遂げているとは言えないまでも放牧当初より体も悪くないものになりつつあるのは確かでしょう。順調に行けば年明けあたりの競馬を考えていくことができるでしょうし、しっかり乗り込んでいきたいと思っています」(天栄担当者)

12/4 NF天栄
周回コースでハロン17~18秒のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「順調ですね。課題に挙げていた体は徐々にふっくらしてきていますし、これならば年明けの競馬を考えていくことはできそうですよ。どのタイミングで戻し、どのくらいを目標にしていくかはもう少し様子を見て調教師と相談しながら決めていければと思っていますが、いいほうへ変わって来ているのは確かなのでこの調子で進めていきたいですね」(天栄担当者)

長らく放置してたのでまとめて。
とは言っても、天栄で調整中。
年明けかな。全くどこ使うか読めないけど。

グレイスヒーロー

10/20  栗田徹厩舎
20日の東京競馬では出遅れずに中団を追走。直線では外からジリジリ伸びるも4着。「前半は一生懸命に走り過ぎるところがありますし、そこで行かせてしまうと先々でコントロールが利かなくなってしまいますので、とにかく我慢させることに専念しました。それを考えると今日はスタートが良すぎるくらい。極端な話にはなりますが、現状では出遅れるくらいでもいいかもしれません。それでも、全体的に見れば少しずつ競馬を理解してくれるようになってきていて、今日は途中から落ち着いてくれた部分はありますし、最後まで伸びようとしてくれていますから、経験を積みつつさらに良くなってきてほしいですね」(内田騎手)「中間もゲート練習はやっていましたし、奇数枠で先に入れてもらった方が落ち着くための時間があっていいのかもしれませんね。ただ、ジョッキーが言うように普通にスタートを切ってしまうと力んでしまうから難しいですね。ペースを考えると行かせてもよかったのかもしれませんが、そうしてしまうと内田騎手に連続して乗ってもらった意味がなくなってしまいますし、我慢を覚えさせてくれたのは今後に活きるでしょう。ジョッキーもなんとか行かせないようにと、口角が切れてしまうくらい抑え込んでくれていました。今後については権利を獲ったものの、もう少し体に余裕を持たせて調整を行いたいと思っているので、いったん放牧へ出すことも考えています」(栗田徹師)まだ競馬を覚え込ませている段階でチグハグに映るかもしれませんが、それでも掲示板には来ていますし、競馬の形がしっかりしてくれば勝ち負け出来るだけの力量はあるでしょう。体もまだ幼い面がありますし、無理に使い続けるのではなく、適度に放牧を挟みながら出走させていきたいと思います。

うーん、何も見れてないので情報が無い。
でもって結果は4着。
スタートはかなりよかったらしい。
結果的には行かせて欲しかったかなぁ。

でもって、お休みかもってことだけど、使って欲しいけどなぁ。
使ってれば前進はあると思う。。。

と、特にどうする事も出来ないので、こんな感じで。
結構期待してたけどなぁ。残念><;

グレイスヒーロー

10/10  栗田徹厩舎
10日は軽めの調整を行いました。「前走後からしっかり様子を見てきましたが、脚元を含めてダメージがドッと表面化してくることはありませんでした。そのことから次へ向けてじっくり乗り込んできています。次走についてはいろいろと考えましたが、1800mか2000mが理想かなと思いつつも、コントロールが難しい馬。できるだけコロコロとは手を替えたくなく、続けて乗ってもらえるほうがベターだと思うんです。ただ、1800m、2000mともに内田さんは乗れないし、メンバーもそれなりになりそうな状況なんです。それで悩んでいたのですが、内田さんサイドから“東京の1600mもじっくり運べるので悪くないのでは?”という提案がありました。確かに東京の2歳の未勝利戦であれば、余程のことがない限りハイペースになって最初からすごく急かされるようなことはないでしょう。中山での短縮ならば考えてしまいますが、東京コースならばマイルでも今意図していることから大きく外れるようなことにはなりにくいように思えますので、来週のマイル戦を本線に考えようかと思っています。今朝はじっくり乗るものにしていますが、タイミングを見ながら坂路を主体にしつつ乗っていって競馬に備えていくつもりです」(栗田徹師)20日の東京競馬(2歳未勝利・芝1600m)に内田騎手で出走を予定しています。

10/18  栗田徹厩舎
17日は軽めの調整を行いました。18日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒7-55秒3-40秒7-13秒0)。「今週は変則日程のため全休日明けが水曜日だったんです。土曜日の競馬を予定していますが、2歳馬ですし、いきなり休み明けの追い切るのは少し可哀想かなという気もしましたので、木曜日追いにすることにしました。朝一番で馬場に入って3頭併せの追い切りを行ったのですが、先行して体を併せる形でした。まだギアを隠しているような走りを相変わらずするのですが、動き、体調自体はいい意味で変わりなく来ていますし、いいと思うんです。各ジョッキーが口にするようにまだ競馬の仕方をわかっていないようなところがあるので、引き続き教えながら引き出しを増やしていければ理想的だとは思っています。内田さんも直線が長いに越したことはないという話をしていましたし、この条件で内容、結果ともに前進してくれればと思っています」(栗田徹師)20日の東京競馬(2歳未勝利・芝1600m)に内田騎手で出走いたします。

ということでもう出走。
でもってまた内田!
府中なんで生観戦のチャンスだったわけだけど、私用でいけない><
なんだか相手もたいしたこと無さそうだし、勝負になりそうなんだけどなぁ。
まぁ、見に行かない方が勝てるかもしれないし。。。

グレイスヒーロー

9/27  栗田徹厩舎
30日の中山競馬(2歳未勝利・芝1800m)に内田騎手で出走いたします。

9/30  栗田徹厩舎
30日の中山競馬ではゆっくりとしたスタートで後方を進む。直線は内に進路を取り苦しい中でもジリジリと脚を使い5着。「返し馬からバタバタしがちでしたし、レースでも急にガッとスイッチが入ったりして気持ちのオンオフの差がありすぎる感じです。体もまだ芯が入っていない状態ですから、苦しいのもあるのでしょう。気持ちも体もまとまりが出てくれば良くなると思いますよ。行かせてしまうとそれだけになってしまって余計に苦しくなるでしょうし、我慢させて最後に頑張らせる形を教えていったほうが終いに脚を使えるようになるはずですよ」(内田騎手)「正義さんが言っていたように内田さんも中間のギアのなさというかオンとオフの差が大きすぎることを言及していました。道中、コーナーなどで逆手前で走っていたり変なタイミングで手前に替えたりするのは体がまだグニャグニャだからというのもあると思うんです。気持ちのコントロールも課題ですし、まだ走り方を教えていかなければいけないのは確かでしょう。急にハミを噛んだりしますが、それで距離を詰めたり出していったりするとコントロールが利かなくなりますし、ゆとりのある条件で競馬をしていきこれまで以上の脚を使えるようにしていきたいです」(栗田徹師)続けて使うことで上積みを見込めましたが、レースへ行くと相変わらず気持ちの出し方、走り方が粗削りでまだまだ改善していかなければいけない内容でした。ただ、直線は苦しい中でも気持ちを切らさず伸びてきたあたりに見所を感じさせてくれますし、引き続き教えつつ原石を磨いていければと考えています。このあとはレース後のダメージ具合を見て続戦するか放牧を挟んでから次走へ向かうか判断していきます。

10/3  栗田徹厩舎
3日は軽めの調整を行いました。「先週は依然として課題の残る競馬の内容でしたが、まったく力がないわけでもないんです。まだ粗削りな面が目立ちますが、経験を積みながらいい走りができるようにしていかなければいけないと思っています。続けて使った分の反動がなければいいなと心配していましたが、今日までの様子を見ている限りでは問題なさそうですね。もうしばらくは様子を見ますが、問題ないようならば再度競馬へ向かうことを考えていきたいと思っています。内田さんも言っていたように目先のことだけを考えるとその後が本当に大変になってしまいますし、ゆったりとした条件で終いに頑張るように仕向けていきたいので、東京の1800m前後の競馬を考えていければと思っているところです」(栗田徹師)

ということで5着でした…
今回も府中のラウンジ席で観戦してたんだけど…

とにかく出遅れが痛かったなぁ。
あれがなければもうちょっとは上位争いできたかもしれない、とはいえ、今の状態だとこんなもんなのかなぁ。
まぁ十分チャンスはあると思えるんだけど。

で、続戦ということで、よかった~。
次は府中で生観戦行きたい!

グレイスヒーロー

9/26  栗田徹厩舎
26日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒8-53秒3-39秒4-14秒2)。「馬の日々の気配、動きを見ながらじっくり乗り込んでいますが、引き続き感触は良く、雰囲気もいいものをかもし出しています。ヤンチャはヤンチャですが、悪いほうに目立ってくることもないですし、続けて調整していることがプラスに出ているのかもしれませんね。今朝はウッドチップで3頭併せの後ろから。最後の直線は内に潜って並びかけるものでしたが、反応も出るときのアクションも良かったですよ。先週の動きも良かったですが、今週も継続して良く、これならばすぐの競馬を考えてもいいかもと思えるものでした。当初は来週の2000mを考えていたのですが、最近の中山の状況を見ているとメンバーは手ごろ。東京に待機している馬もいるのでしょうから、中山を考えてもいいかもしれません。最終的には明日の状態次第で決めますが、内田さんを確保することができましたので、大丈夫と思えれば今週の1800m戦を考えます」(栗田徹師)状態次第で変更になる可能性はありますが、今のところ30日の中山競馬(2歳未勝利・芝1800m)に内田騎手で出走を予定しています。

「1400、1600ときたから1800が良かったなぁ。」って言ってたらホントに1800mになった!
しかも今週末。

ただなぁ、中山は遠いんだよなぁ。
行きたいけど、どうだろうなぁ。
と、悩み中…

少なくとも府中に行くかなぁ。
来週だとどうにもならなかったのが、今週にスライドしてくれたんんで、見に行くチャンスはあるんだけど…

で、なぜかウチパク確保!
コレは期待してしまう。

うーん、なおさら行きたい…
口取り応募してみるかな…駄目なら府中、OKなら中山で。

グレイスヒーロー

9/20  栗田徹厩舎
19日は軽めの調整を行いました。20日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒1-41秒1-13秒7)。「じっくり接して走り方をいいものにしていけるようにしているのですが、ひとつの工夫としてクロス鼻革という馬具を着用してハミの取り方を改善できるようにしました。その効果もあって普段の調教でも少し強めのところに行ったときも安定してハミを取れるようになりつつあるし、走り方はいくらか良くなってきているように感じます。今朝はウッドチップで時計を出しました。後ろから行って後半はパートナーに併せていく格好を取ったのですが、走り反応もまずまず。まだ荒削りなところはありますが、経験とともに少しずつ変えていって力を発揮できるようにしていきたいですね。今のところ東京の開幕週をメインに据えて進めていくつもりです」(栗田徹師)10月8日の東京競馬(2歳未勝利・芝2000m)に出走を予定しています。

2000mかぁ。あうんだろうか。というか、1400、1600ときたから1800が良かったなぁ。
まぁ、というのはどうでもよくて、10/8は東京近辺にいない(いるけど)予定なので、応援に行くことも馬券を買うことも出来ない><;
そこがちょっと残念。
まぁ、開幕週に出てくるのはいいこと(?)なので、期待したい!

あと、クロス鼻革ってのが有効なのかよくわらないけど、ググると、ディープブリランテも使ってるみたいだし、効果が出るといいね!

グレイスヒーロー

9/12  栗田徹厩舎
12日は軽めの調整を行いました。「先週いっぱいの様子を見ていましたが大きく変わることはありませんでしたので、先週のお話の通りこのまま次のレースを目指して調整を進めていくことにしました。まだ馬場などを使ってじっくり動かしている段階で、時計になるようなところは週末もしくは来週あたりから始めていければと思っています。馬の状態次第で前後するかもしれませんが、今のところは東京開催の前半あたりを目指していければと思っているんです。その間にハミの取り方などを安定してできるようにするなど、少しでも良化を図れるようにしていきたいと思っています」(栗田徹師)

ということで、中山開催はなさげ。
府中のほうが、個人的には応援に行ける分嬉しいけどね。
まぁボチボチと。

グレイスヒーロー

9/6  栗田徹厩舎
5日、6日は軽めの調整を行いました。「調教で幼さを見せていましたが、レースでもまわりばかりを気にしていて走ることに対して気持ちが向かっていないような内容でした。集中さえすればいい走りに変えていけそうですが、今は生ズルさが出ているというか競っていく競馬と言うものを理解していないように感じます。嫌気を差すようなことは避けなければいけないのでひとレースを終えるごとにケアを行っていかなければいけないかと思っていたところもあるのですが、このまま“頑張らずに楽に走って終わればお休み”と言う認識をレースに対して持たせるのは馬にとって良くないのではないかと思うようになってきました。まだレース後の様子を見ているところですから、時間の経過とともに疲れが表に出てくるようならば無理せずリセット期間を設けますが、問題なければこのまま次走へ向かうプランを考えさせてください」(栗田徹師)

どんどん使っていく感じが個人的にも嬉しいです。
というか、まだまだ全然分かってない感じ。
もうちょっとデビュー遅くても良かったかもしれないけど、逆にもう使ったわけなんで、使いながら教えていって欲しいところ。
次は中山かなぁ。行くかなぁ。。。

グレイスヒーロー

8/30  栗田徹厩舎
9月1日の新潟競馬(2歳未勝利・芝1600m)に蛯名騎手で出走いたします。

9/1  栗田徹厩舎
1日の新潟競馬では道中10~11番手を追走する。最後の直線では脚を使ってはいるものの、他馬に気をつかってしまい本来の走りができず、9着。「どうも周りの馬を気にしていますね。調教時にもお伝えしたようにまだローとトップの間がすっ飛んでいる感じもあります。最後の直線でも急にハミを取らなくなったり、ブレーキをかけてしまっているし、レースに集中できていません。レースを重ねながらリズムを覚えていき、少しづつ良くしていければと思います。いいモノは持っているし、走るほうに気が向けばいい馬になりそうなだけに今後も期待しています」(蛯名騎手)「ジョッキーも言っていたように周りにいた馬を気にして自分の走りができませんでしたね。ゲートは問題ありませんでしたが、どうもまだレースを理解していないのかもしれません。いい方に向けば必ず力を発揮してくれると思いますので、今後もレースを経験させてあげながら少しづつ成長させていきたいと思います」(栗田徹師)ジョッキーも能力を認めているだけに力を持っている1頭ですが、まだ競馬をわかっていないなど幼い面が見受けられます。今後はレースを重ねながら経験を積ませて待望の初勝利を目指していきたいと思います。

かなりの期待だったわけだけど、9着…
朝早起きして府中まで行って、ラウンジ席で応援してたわけだけど…
スタートはまずまず。
道中もそんなに悪くなく。
直線はボロボロ。なんだかキョロキョロしててあまり前に進んでない感じ。
とはいえ、タイムもそれなり、上がりはメンバー中3番目。
あの走りで、この時計はたいしたものだけどね。。。
ただただ期待が大きかっただけに残念。
休みを挟まずにとりあえず何度か使っていって欲しいけど、この時期なんで3歳未勝利馬がいっぱいいるからなぁ。
勝ちに拘らずに経験という意味では中山もいいと思う。
まぁ勝って欲しいんだけど。