一口馬主近況(2013/05/08)

グレイスヒーロー

5/1 栗田徹厩舎
1日は美浦坂路で追い切りました(51秒4-37秒8-24秒7-12秒4)。「先週は戸崎さんに跨ってもらって追い切りを行いましたが、そのときのことも踏まえつつ引き続き調整を行っています。今週は競馬になりますから今朝早い段階で追い切りをかけました。坂路で動かしたのですが、動きは良かったですね。気難しい面を考慮して天栄でブリンカーを試してもらっていたこともあったのですが、そのときの感触がもうひとつ。ただ、少しでも変化を付けたいし、集中力を保てるようにとチークピーシズを試してみているのですが、それがいいのかもしれません。帰厩後最初の動きも良かったし、じっくり乗り込んでもらったこともいいのかもしれませんね。お休み前は稽古でも危なっかしいところがあってレースでも脆さを見せていました。そう考えると、稽古の感触がいいので、それがレースにもつながってほしいと思っています。目先を変えてダートに行ってみますし、なんとか変わり身を見せてほしいと期待しています」(栗田徹師)5日の東京競馬(3歳未勝利・ダ1600m)に戸崎騎手で出走を予定しています。

5/2 栗田徹厩舎
5日の東京競馬(3歳未勝利・ダ1600m)に戸崎騎手で出走いたします。

5/5 栗田徹厩舎
5日の東京競馬ではまずまずのスタートを切るも、終始気の悪さを見せてしまい、直線でも目立った脚を使えず14着。「芝スタートの部分は悪くなかったのですが、ダートに入ってからは砂を被ってしまいましたし、思ったように進んでくれませんでした。砂を被ったことはひとつの敗因ではあると思うのですが、それ以上に気の悪いところがあってまともに走れていない感じです。直線で寄られた時に大きく頭を上げるくらいですし、道中、直線と気を使ってフォームが安定しなかったのも響きましたね。今日はいい走りをさせてあげられず申し訳ございません」(戸崎騎手)「ダート替わりで新しい一面を見せられれば良かったのですが、チグハグな競馬になってしまいました。申し訳ありません。砂を被った影響はあるでしょうし初ダートで戸惑いがあったのかもしれませんが、今日は特に囲まれる形も良くなかったのか終始気の悪いところを見せてしまいました。右に左にふらふらしていましたからね。外枠ならまた違っていた可能性はありますが、調教で感触の良かったチークを着けても難しい面が見られました。例え芝のレースにしろこの気持ちの面は課題になりそうですから改めてしっかり調整していきたいと思います。1度経験した分ダートを考える余地もあると思いますから断定はしませんが、次は芝のレースをメインに検討するつもりです。ただ、いずれにせよ出馬状況や心身の状態をしっかりと見ながらどうするかを考えていかなければいけないと思っています」(栗田徹師)初ダートの影響はあったかもしれませんが、いつも以上に気の悪いところを見せてしまいました。優先権がありませんし状況と状態を見ながら次走を決めていきますが、次こそはきっちりと力を出して結果につなげたいところです。

5/8 栗田徹厩舎
8日は軽めの調整を行いました。「稽古の感触が良かっただけに競馬も期待していたのですが思うような形にならなくて申し訳ない気持ちでいっぱいですし、歯がゆいです。気難しい面を見せずに能力を発揮できればいい競馬ができると思うんですけれどね。本当に申し訳ありません。レース後の様子を見ているところですが、今の段階では大きな問題はなさそうです。ダートを選択肢から外すということはしませんが、レース後お話しさせていただいたように芝をまず第一に考えたいと思っていますので、馬の状態と出馬状況を見ながら大体どのくらいで次走のメドを立てられそうか探っていければと思っています」(栗田徹師)

ということで大惨敗…
ダートは全く向きそうにも無い…
というかデビュー戦のように追い込む直線だけの競馬しかむりなんだろうなぁ。
正直、勝ち上がるのは苦しい展開。
新潟直千とかどうだろ、、、外枠引けば、、、
でも、夏の北海道かなぁ。
まぁもう贅沢も言えないので、どこでも。。。