グレイスヒーロー

6/26  NF天栄
周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「先週序盤はトレッドミルを中心に動かしていましたが、少しずつ軽めに乗っていました。その後も馬場、そして坂路で軽めのキャンターで動かしていますよ。角馬場にも入れたのですが、そのときに落ち着いてしっかりとしたフォームで走れていなく、もう少し基礎的なことをしっかり教えてあげたいかなと思える一面がありました。夏の新潟開催中の競馬を考えることはできそうに思いますが、具体的なことはもう少し様子を見て調教師と相談しながら判断していくことになるでしょう」(天栄担当者)

なんだか不穏なコメント・・・
新潟で使って欲しいけど、無理はしないで欲しい。
と悩ましいところ。

グレイスヒーロー

6/19  NF天栄
軽めの調整を行っています。「先週帰ってきて様子を見てきましたが、右トモに若干の疲れを感じさせました。ただ、大きなダメージというほどのものではなくちょっとした疲れなので今週から乗り出していますよ。まだ角馬場などでごく軽めに動かす程度ですが、様子を見つつ少しずつ動かします」(天栄担当者)

普通に休養中。
この程度ならいたって普通。。。
早く戻ってきてね。

グレイスヒーロー

6/14  NF天栄
14日にNF天栄へ放牧に出ました。

予定通り放牧。
悪いと来なければ早く帰ってきてほしいけどなぁ。
涼しい北海道ってのは考えてないのかなぁ。

グレイスヒーロー

6/13  栗田徹厩舎
13日は軽めの調整を行いました。「改めて見直しましたが、先週はまずまずの競馬をしてくれましたね。気性的にも動き、息遣いなどからもいきなりからはどうかなと思っていたんだけれど、内容は悪くなかった。それに使った後の様子を見ていると気持ちがクッと入って使った変わり身を見せています。あれだけの変化があるのはいいことですし、良い経験になったと思います。このまま使いたいと思うところでしょうが、これをこのまま押せ押せでいくと却って気持ちのコントロールが利きにくくなる恐れがありますし、成長を阻害する可能性も出てきます。いったん天栄でリフレッシュさせて、リセットした形から次へ行ってみて前進を図るつもりです。可能ならば新潟あたりを考えたいと思っていますが、暑い時期に堪える可能性もありますから決め付けずに臨機応変に考えたいと思っています」(栗田徹師)14日にNF天栄へ放牧に出る予定です。

うーん、悪くなかったかつ、使った後の様子からも問題なければ続戦して欲しかった気もする。。。
まぁ、とりあえずリフレッシュしてよくなってくれればOKだけどね。
秋になって中山ってのより、新潟の方が向きそうだけどなぁ。

と、ここまであまりにも順調に来過ぎた感もあることだし、まだそんなに慌てる必要も無いことだし。。。

グレイスヒーロー

6/9  栗田徹厩舎
9日の東京競馬ではゆっくりとしたスタートで中団やや後方から。直線外からじりじりと伸びて5着。「稽古で跨ったときから“新馬戦向きというタイプではないかな”と感じていましたが、そのときよりも良くなっていましたよ。まわりにいろいろ気を遣うような感じがあるし、まだいかにも競馬をわかっていないような雰囲気だったからゲートもゆっくりと出てしまいました。それでも慌てないで道中を進めました。上手に走れていたし、仕掛けてからも反応を見せています。まだまだこれからだし、モノになる馬ですよ。血統的に長くていいタイプではないかもしれないけれど、上手に接していけば1600~1800mでも対応してくれるのではないかと思います」(蛯名騎手)「競馬場までの馬運車も落ち着いていたし、装鞍も大人しかったですよ。馬房に入れる際に何度か立ち止まっていましたが、問題ではなかった。ただ、パドックでもまわりを気にしたりする素振りを見せていたし、幼い部分は感じられました。スタートはほぼダクでしたね(苦笑)。ただ、変に出していったり揉まれ込むような形にならなかったから良かったと思っています。最初からキツいことを強いると曲がった方向へ行きかねないし、そういう不安も出やすいタイプに思える馬ですからね。蛯名さんもそういうことを踏まえて競馬をしてくれましたし、初戦としては上々の内容だったと思います。あまり詰めていきたくありませんし、大事にすればいいところがありそう。権利は獲りましたが、初入厩からデビュー戦と頑張ってもらいましたからひと息入れたいと思います」(栗田徹師)まだ良化途上中でしたが稽古では上々の走りを見せていましたし、どれだけやれるか楽しみを抱いて臨んだデビュー戦でした。いかにも初めてという感じで戸惑いを見せたレースでしたが、道中そして直線の格好からもいいものはやはりありそうで、今後の成長が楽しみでもあります。掲示板を確保しましたが、ここまで一気に来ましたし、成長を促す意味も込めて一旦ひと息入れる予定です。放牧先の具合を見ながら早ければ新潟開催もしくは秋競馬を見据えていければと考えています。

5着という結果は残念なような良かったような。。。

ということで、現地観戦。

雨の中パドックで傘さしながら撮影。
パドックではキョロキョロしてて、まだ幼い感じ。

スタートは最悪。
道中はいい感じ。
直線もいい感じ。
だけど、さすがに届かないよなぁ。
もうちょっと前で競馬ができていれば…
ただ、最後の脚はなかなか良かったと思う。

と、初めてにしては上出来な競馬だったとは思うけど…
勝ったフラムドグロワール以外は弱メンだったしなぁ。
というか、フラムドグロワールだけ厩務員が雨の中もカッパ着ないで、スーツビシッと決めてて、勝つ気マンマン。
コレじゃかなわないなぁ。

でもって、これでいったん放牧かぁ。
まぁ、あまり適鞍も無いしね。
新潟での走りを見たいけど、間に合うのかなぁ。
ってか、どこに放牧出すんだろう。。。

とにかく次に期待できそう!頼むよ!