ガリアーノ

11/21  引退
「いい形でレースへ送り出せましたし、ここは勝負のつもりでいました。最近は小回りコースでうまく立ち回ることが難しくもうひとつ良さを引き出せていなかったですし、条件を変えてみて、ゆったり運びやすい新潟外回りの2000m戦へ向かいました。しかし、結果的に上位争いができるほどの脚を使えずに終わってしまいました。ダートの成績、走りもひと息になっていましたし、小回りの長距離戦でもうまく力を発揮できず、メドが立たないような状況になってしまいました。関西からの転厩馬で、なかなか思うように使いこめていない時期もあったようでしたし、適度にリフレッシュさせつつ光を見出せるようにと積極的にレースへ向かわせていただいたのですが、力不足で申し訳ありません」(栗田徹師)転厩してから約半年の月日のなかでいろいろとチャレンジしましたが、思うような成績を挙げることができず厳しい状況と言わざるを得なくなりました。このままでは会員の皆様のご負担も増すことになりますし、昨今の成績を踏まえて栗田徹調教師と協議を行った結果、現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様には何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。

11/19  栗田徹厩舎
19日の新潟競馬では後方から進めるも、直線でも目立った脚を見せられず後方のまま16着。「今日は途中で気持ちが切れた感じはしませんでしたが、なかなかエンジンがかかってこなくて、ようやく最後の方にジワッと来た感じです。それを考えると新潟の瞬発力勝負というよりは、小回りでもう少し距離があった方が走りやすいのかもしれませんが、少しでもいいところを引き出してあげたかったですし、今日のような結果になってしまい申し訳ございません」(大野騎手)道中の走りも極端にリズムが悪かったように見えませんでしたし、直線でもう少し伸びてくるのかと思っていたものの、後方のままでの入線と非常に歯がゆい競馬内容となってしまいました。この後はレース後の状態を確認しながら、今後についての検討を行っていきます。

最後もまとめて。
残念ながら引退です。
まぁ、時期的にも次使うとこが無いので引退は仕方ないところ。
成績的にもちょっと厳しいし。

個人的にはまだ今まで行ったことのない障害も期待したんだけどね。。。
スピードがないタイプだから無理かな。

ガリアーノはここまでよくやってくれたと思う。
まくって行くときの脚はよかった。まぁ、典型的なギムレット産駒って感じかな。
あとは、もうちょっと早く芝の中長距離を使って欲しかったってのはあるけど。
ってか池添厩舎が糞。弱いからって放置は無いだろ…
その点、栗田センセイはいろいろ考えて使ってくれてよかった。
次も期待してます。

ということで、ガリアーノ。お疲れさま。。。

ガリアーノ

11/17 栗田徹厩舎
19日の新潟競馬(新津特別・芝2000m)に大野騎手で出走いたします。

11/16 栗田徹厩舎
16日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒8-54秒5-40秒3-13秒3)。「順調ですね。帰厩後コンスタントに動かして時計になるところも出していますが、変わらず元気で前向きな一面が失せることはありません。今朝の追い切りでも終いの伸びは上々で、気持ちのある走りをしてくれていました。あまりやりすぎるとレースでもうひとつなのかなと思ったので、時計的にあまりハードにやらないようにはしているのですが、いい感じで調整をすることができたと思います。予定どおり今週の競馬を考えていますが、芝の中距離戦はいくつかあります。土曜日の2400mと2000mがメインではありますが、乗り手や相手関係等も見ながらどのレースにするか考えて決めたいと思っています」(栗田徹師)今のところ19日の新潟競馬(3歳上500万下・芝2400m)か同日の新潟競馬(新津特別・芝2000m)に出走を予定しています。

11/13 栗田徹厩舎
19日の新潟競馬(新津特別・芝2000m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて36頭の登録があります。

11/9 栗田徹厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒2-40秒8-14秒2)。「当初は今週入れる予定だったのですが、検疫の都合がついたので先週末に入れさせてもらいました。検疫が回ってこなくて入れられないとなったら目もあてられませんからね。牧場でもまずまず順調に乗れていましたし、いいリフレッシュにはなったと思います。さっそく動かし出していますが、感触は悪くないですよ。前回は馬房の前や厩舎付近ではヤンチャな部分があったものの、走っているときはわりと大人しかったような気がします。一方で北海道で4着に来たときと同じように、今回は走っている際も掛かるくらいで自分から前に行こうとする気持ちが見られますね。成績にムラがありますし、なかなか掴みづらいところがあるのが本音なのですが、いいときと比較するとこういった共通点があるように感じるので、それが今回もいい結果へとつながってくれればと思っています。今のところ来週の競馬を使うつもりで、2400mを本線にしつつ、2000mも視野に入れるつもりです」(栗田徹師)19日の新潟競馬(3歳上500万下・芝2400m)か同日の新潟競馬(新津特別・芝2000m)に出走を予定しています。

11/5 栗田徹厩舎
5日に美浦トレセンへ帰厩しました。

11/1 榊原S
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「移動してきた当初はやや細身に映った体も少しずつ戻ってきた印象を受けますね。カイバはこの馬なりに食べているし、精神面も悪くはなさそうです。関西からこちらへ来た最初の頃は本当にヤンチャで接するのも大変なくらいだったのですが、今では競馬を使いながら成長してきたのか落ち着きがあります。レースへ向かうにあたってエネルギッシュな感じが出てくればいいのでしょうが、オンオフで言えば今はオフのときですし、リラックスできているのはいいことだと思いますよ。調教師は頻繁に状態を確認されていますし、今後の細かいことを含めて状態を見ながら相談していきます」(牧場担当者)

10/25 榊原S
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週こちらへ帰ってきましたが、元気はありましたので、翌日からさっそく動かしています。肉体的に大きな反動があるわけではなかったので動かしているのですが、体はいくぶん寂しく見えるので、調教師とも相談して次走までの短い間隔の中で体を少しでもふっくらさせることを重点的に取り組んでいます。気性的に飽きやすいところがあって、カイバも気持ちが乗らないと食べなくなったりしますから、回数を分けるなどして、少しでも食べて実になるようにしてあげられればと思っています」(牧場担当者)

10/19 榊原S
「先週の競馬はゲートを出てから擦られて掛かってしまったことがいちばんの敗因なのですが、ジョッキーは“あそこで引っ張って気分を損ねるくらいならば行ってしまったほうが良かったのかも”と反省していました。ただ、難しいところです。前半をゆったり行かせて後半に気持ちを集中させて頑張らせるという形が良さそうと掴んでいたところでしたからね。芝・ダート、レースの仕方も含めて、どういった形であれ最後にしっかりと気持ちを前へ向かせることが大事ですし、スイッチの入れるタイミングが上手く噛み合えば札幌の時のような競馬ができるはずです。レース以外の点で考えた際、調教から競馬という過程で考えるとあまり調教でやりすぎると嫌気を差すタイプがいて、もしかするとガリアーノもそういった馬なのかもしれません。フレッシュな状態でサッと競馬へ向かわせたほうがいい可能性が高いですし、いったんリフレッシュ放牧を挟み、元気の良さを出したうえで新潟の最後あたりを狙えればと思っています」(栗田徹師)19日に榊原ステーブルへリフレッシュ放牧に出ました。

サボってたぶんまとめて!
忙しすぎる!
なんか毎年(毎プロジェクト)大変だなぁ・・・
と、愚痴はおいといて、ガリアーノ出走!
芝2000で特別戦って・・・

勝てる気がしないけど、明日どうしよう。
金がないしなぁ・・・

グレイスルーマーの10

10/31  NF早来
馬体重:468kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、屋内周回コースをダクで1800mの調教を行っています。移動当初はやや繊細な面があり、周りを気にするような面を見せていましたが、徐々に慣れてきてスムーズに馴致をこなしています。健康面に不安はなく、体を動かすことが好きなようで、自ら積極的に前へと進んでいくタイプです。今後の調教も順調に進めて行けそうです。

うーん、まだまだ遠い…
まぁ、こんなもんかな。
順調で何より。